日東駒専偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日東駒専で入りやすい学部はどこ?、入りやすい大学はどこ?という疑問を持っている方はたくさんいると思います。

しかし、日東駒専でも大学によって偏差値が大きく違っていて、学部によっても偏差値や倍率が全然違うんです。

なので、日東駒専でもかなり入りやすい学部学科が存在しています。

そこで日東駒専偏差値ランキングからちょっとでも”入りやすい大学とその学部”について調べてみました。

この記事を読めば、”入りやすい穴場の学部”がきっと見つかるはずです。

スポンサーリンク

日東駒専で一番入りやすい穴場の大学は?

日東駒専で偏差値的に一番入りやすい大学は”日本大学”になります。

なので、偏差値だけを考慮すると日本大学が日東駒専の中で一番入りやすいといえるでしょう。

関連記事 日本大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

ただし、専修大学と駒澤大学には理系学部がありません。

一般的に理系学部の偏差値は低くなる傾向があるので、文系学部だけで考えるとあまり難易度は変わらないでしょう。

大学名平均偏差値
駒澤大学50.8
専修大学50.4
東洋大学49.1
日本大学49
日東駒専全体49.8

日東駒専で入りやすい穴場の学部・学科はどこ?

日東駒専で入りやすい穴場の学部学科を調べるために、学部学科ごとに偏差値ランキングを作成しました。

まずは、こちらの表を見てみてください。

偏差値大学・学部・学科・専攻
55.0専修大学 人間科学部 心理学科
東洋大学 社会学部 社会心理学科
東洋大学 国際学部 グローバル・イノベーション学科(昼間)
東洋大学 国際観光学部 国際観光学科
日本大学 法学部 公共政策学科
日本大学 文理学部 国文学科
日本大学 経済学部 経済学科(国際コース以外)
52.5駒澤大学 文学部 国文学科
駒澤大学 文学部 歴史-日本史学科
駒澤大学 文学部 歴史-考古学科
駒澤大学 文学部 社会-社会学科
駒澤大学 文学部 心理学科
駒澤大学 経済学部 経済学科
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 グローバル・メディア学科
専修大学 法学部 政治学科
専修大学 文学部 日本文学文化学科
東洋大学 文学部 日本文学文化学科
東洋大学 文学部 英米文学科
東洋大学 文学部 史学科
東洋大学 文学部 国際文化コミュニケーション学科
東洋大学 文学部 教育-初等教育学科
東洋大学 経済学部 経済学科
東洋大学 経営学部 経営学科
東洋大学 経営学部 マーケティング学科
東洋大学 法学部 法律学科
東洋大学 社会学部 社会学科
東洋大学 社会学部 メディアコミュニケーション学科
東洋大学 国際学部 国際-国際地域学科(昼間)
日本大学 法学部 法律学科(法職課程以外)
日本大学 法学部 政治経済学科
日本大学 文理学部 哲学科
日本大学 文理学部 史学科
日本大学 文理学部 中国語中国文化学科
日本大学 文理学部 英文学科
日本大学 文理学部 社会学科
日本大学 文理学部 社会福祉学科
日本大学 文理学部 教育学科
日本大学 文理学部 心理学科
日本大学 文理学部 地理学科
日本大学 経済学部 産業経営学科
日本大学 商学部 商業学科
日本大学 商学部 経営学科
50.0駒澤大学 文学部 英米文学科
駒澤大学 文学部 歴史-外国史学科
駒澤大学 経済学部 商学科
駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科
駒澤大学 法(フレックスA)学部 法律学科
駒澤大学 法(フレックスA)学部 政治学科
駒澤大学 経営学部 経営学科
駒澤大学 経営学部 市場戦略学科
駒澤大学 医療健康科学学部 診療放射線技術科学科
専修大学 経済学部 経済学科
専修大学 法学部 法律学科
専修大学 経営学部 経営学科
専修大学 商学部 マーケティング学科
専修大学 文学部 日本語学科
専修大学 文学部 英語英米文学科
専修大学 文学部 歴史学科
専修大学 文学部 人文・ジャーナリズム学科
専修大学 人間科学部 社会学科
東洋大学 文学部 哲学科
東洋大学 文学部 教育-人間発達学科
東洋大学 経済学部 国際経済学科
東洋大学 経営学部 会計ファイナンス学科
東洋大学 法学部 企業法学科
東洋大学 社会学部 社会文化システム学科
東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科
日本大学 法学部 新聞学科
日本大学 法学部 経営法学科
日本大学 文理学部 ドイツ文学科
日本大学 文理学部 体育学科
日本大学 経済学部 金融公共経済学科
日本大学 商学部 会計学科
日本大学 危機管理学部 危機管理学科
日本大学 スポーツ科学学部 競技スポーツ学科
47.5専修大学 文学部 地理-地域文化学科
専修大学 文学部 地理-地域環境学科
専修大学 文学部 社会-社会福祉学科
専修大学 仏教学部
専修大学 経済学部 国際経済学科【穴場】
専修大学 商学部 会計学科【穴場】
専修大学 文学部 哲学科
専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科【穴場】
東洋大学 文学部 東洋思想文化学科
東洋大学 経済学部 総合政策学科
東洋大学 社会学部 社会福祉学科【穴場】
 45.0専修大学  文学部 環境地理学科
東洋大学 情報連携学部 情報連携学科【穴場】
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科 生活支援学専攻
東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科 子ども支援学専攻
日本大学 国際関係学部 国際総合政策学科(静岡)
日本大学 国際関係学部 国際教養学科(静岡)

※数値は独自に算出
※同じ偏差値の学部学科は大学の平均偏差値順に掲載

上の表を見ると、どの学部学科が入りやすいか分かるでしょう。

偏差値が低い学部ほど入りやすいので、偏差値45、47.5の17の学科が穴場となっています。

といっても、いくつか注意点があります。

まず、偏差値45の日本大学国際関係学部はキャンパスが静岡県三島市にあるということです。

キャンパスが田舎なので人気がなくて入りやすいということなんでしょう。

また、東洋大学ライフデザイン学部のキャンパスは埼玉県朝霞市にあるのです。

このように、キャンパスが田舎なので入りやすい学部っていうのは結構あるんですよね。

もちろん、田舎でも平気という人にとってはいいでしょうが、せっかくの大学生活。

都会で楽しく過ごしたいですよね。

また、将来的にちゃんと就職できるかということも考えておく必要があります。

そうした事情を考慮すると、おすすめの入りやすい学部は以下の6つですね。

「専修大学 経済学部 国際経済学科」
「専修大学 商学部 会計学科」
「専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科」

「東洋大学 経済学部 総合政策学科」
「東洋大学 社会学部 社会福祉学科」
「東洋大学 情報連携学部 情報連携学科」

やはり、文系学部で就職に強いのは、経済学部や商学部などのビジネスに直結した学部になります。

それか、情報系の学部ですね。プログラミングなどを学んでいると強いんですよ。

文学部は私的にはおすすめできません。

なぜなら、文学部は就職が悪いから。

こちらの記事を見ていただければ分かりますが、早稲田大学ですら文学部は他の学部よりも就職が悪いんですよね。

関連記事 早稲田大学人間科学部の就職や評判は?キャンパスが田舎?偏差値から入りやすい?

企業の面接官の立場になって考えてみてください。

ビジネスに関係したことを4年間勉強してきた学生と文学や映画などの芸術に4年間を注いできた学生のどちらを採用したいと思いますか?

もちろん、映画会社だったり出版社などでは事情が違うかもしれませんけどね。

銀行や証券などの一般的な企業であれば明らかに就職が悪くなります。

なので、日東駒専の中で入りやすい学部を探しているならば、将来的に就職に強いかということも考慮して受験する学部を選んだ方がいいですよ。

日東駒専はMARCHや早慶上智と比べてどうなの?

日東駒専全体の平均偏差値は50です。

それに対して、MARCH全体の平均偏差値は60、早慶上智は65とかなり高くなっています。

なので、日東駒専はMARCHよりもかなり劣るということになりますね。

偏差値50ということは100人いたら50位くらいの成績ということです。

なので、可もなく不可もなくといったところ。

頭がいいわけでもないし、悪いわけでもないという感じでしょう。

就職では学歴フィルターというものがあります。

これは、大手企業の書類選考で通過できるどうかのラインです。

それがMARCH以上かそうでないかといわれています。

なので、残念ながら日東駒専レベルでは学歴フィルターを通過することは難しいでしょう。

もちろん、日東駒専でも優秀な人はいるでしょうし、素晴らしい実績を残せれば大手企業に就職することもできなくはないでしょう。

しかし、かなりの努力が必要になりますね。

将来的に大変な思いをするくらいなら、今のうちに受験勉強を頑張ってMARCH以上の大学に入れるようにするのがおすすめです。

関連記事 日東駒専とMARCHの差はどれくらい?偏差値や就職で比較!

大学ごとに入りやすい穴場の学部は?

日東駒専の中でもどうしても日本大学がいいというように大学にこだわりがある人もいると思います。

そんな方のために大学ごとに入りやすい穴場の学部を紹介させていただきます。

駒沢大学で入りやすい穴場の学部はどこ?

駒沢大学で1番入りやすい学部は仏教学部と文学部です。

仏教学部はお坊さんになる人が基本的に行くところとなりますね。

駒澤大学で入りやすい穴場の学部学科
●文学部 社会-社会福祉学科
●文学部 地理-地域環境学科
●文学部 地理-地域文化学科
●文学部 英米文学科
●文学部 歴史-外国史学科
●仏教学部」

関連記事 駒澤大学で入りやすい学部はあの学部

専修大学で入りやすい穴場の学部はどこ?

専修大学で1番入りやすいのは、文学部です。

少し偏差値は上がりますが、経済学部国際経済学科、商学部会計学科も穴場となっています。

専修大学で入りやすい穴場の学部学科
●文学部 環境地理学科
●文学部 哲学科
●商学部 会計学科
●経済学部 国際経済学科

関連記事 専修大学で入りやすい穴場の学部はあの学部

東洋大学で入りやすい穴場の学部はどこ?

東洋大学で一番入りやすい学部は、ライフデザイン学部です。

他にも経済学部総合政策学科、社会学部 社会福祉学科、情報連携学部 情報連携学科もおすすめ。

東洋大学で入りやすい穴場の学部学科
●ライフデザイン学部 生活支援学科 生活支援学専攻
●ライフデザイン学部 生活支援学科 子ども支援学専攻
●情報連携学部 情報連携学科
●文学部 東洋思想文化学科
●経済学部 総合政策学科
●社会学部 社会福祉学科

関連記事 東洋大学で入りやすい穴場学部はあの学部

日本大学で入りやすい穴場の学部はどこ?

日本大学で1番入りやすいのは国際関係学部です。

ただ、国際関係学部は静岡県三島市にキャンパスがあるということに注意。

日本大学で入りやすい穴場の学部学科
●国際関係学部 国際総合政策学科(静岡)
●際関係学部 国際教養学科(静岡)
●法学部 新聞学科
●文理学部 ドイツ文学科
●商学部 会計学科
●経済学部 金融公共経済学科

関連記事 日本大学で入りやすい穴場学部はあの学部

入りやすい穴場学部に入るってどうなの?

入りやすい穴場学部を受験するってどうなん?

っていう批判もあると思います。

でも、私は全然ありという考えです。

なぜなら、大学受験は合格しないと意味がないから。

いくらどこどこの大学に入りたいと思っても合格しないと入れません。

なので、自分の学力的に入りやすい大学を探すというのはとても合理的でシンプルな考えだと思いますよ。

どうせ高校生のときにやりたいと思うことを将来仕事に選ぶ人はごくわずかです。

それならとりあえず入りやすいできるだけレベルの高い大学に入って、大学生になって実際に勉強してみて自分に合うかどうかを考えてみるという方がいいと思います。

もちろん、努力せずに入りやすい大学にどこでもいいから入ろうというのはもったいないです。

ですが、いろいろ家庭の事情もあるでしょうし、努力した末に到達した学力で一番入りやすくて評判のいい大学を探すというのは賢い選択だと思います。

さて、この記事はあなたの大学選びの参考になりましたでしょうか。

お役に立てればうれしいです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする