早慶上智偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

早慶上智偏差値ランキングからみた入りやすい文系学部はどこ?をテーマにお話をしたいと思います。

早慶上智といえば私立大学のトップ3校です。

ですが、入りやすい穴場もあるはず。

早慶上智のどこかの学部に入りさえすれば高学歴を手にすることができるんですから、全然ありだと思いますよ。

✅ 早慶上智で入りやすい理系学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 早慶上智理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場学部は?

早慶上智理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場学部は?
早慶上智理系の入りやすい穴場学部はどこ?をテーマにお話をしたいと思います。 この記事の対象者 ●早慶上智理系学部ならどこでもい...

この記事では、そんな入りやすい穴場学部を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

早慶上智大学の平均偏差値ランキング

まずは早慶上智の大学ごとの平均偏差値を見ていきたいと思います。

順位大学名大学平均偏差値
1位慶応義塾大学63.3
2位早稲田大学61.7
3位上智大学60.1

※偏差値は各大学の全学平均偏差値を参考にしました。

1位は慶應義塾大学です。

2位の早稲田大学よりも1.6も偏差値が高くなっていますね。

3位が上智大学で、平均偏差値は60.1です。

予想通りの結果でしたね。

早慶といわれていますが、偏差値的には慶應義塾大学の方が上なんですね。

早慶上智で入りやすい穴場の学部・学科はどこ?

早慶上智で入りやすい穴場の学部・学科を調べるために、学部・学科別に偏差値ランキングを作りました。

長いですが、以下の表をご覧ください。

早慶上智文系の偏差値ランキング

偏差値早慶上智大学・学部・学科
72.5慶應義塾大学 総合政策学部 総合政策学科
慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科
70慶應義塾大学 経済学部 経済学科 B方式
慶應義塾大学 法学部 法律学科
慶應義塾大学 法学部 政治学科
慶應義塾大学 商学部 商学科 B方式
早稲田大学 政治経済学部 政治学科
早稲田大学 政治経済学部 経済学科
67.5慶應義塾大学 経済学部 経済学科
早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科
早稲田大学 法学部
早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科
早稲田大学 文学部 文学科
早稲田大学 商学部
早稲田大学 社会科学部 社会科学科
上智大学 総合人間科学学部 心理学科
上智大学 総合人間科学学部 社会学科
65慶應義塾大学 文学部 人文社会学科
慶應義塾大学 商学部 商学科 A方式
早稲田大学 教育学部 教育-教育学科
早稲田大学 教育学部 教育-生涯教育学科
早稲田大学 教育学部 教育-教育心理学科
早稲田大学 教育学部 教育-初等教育学科 A方式
早稲田大学 教育学部 英語英文学科
早稲田大学 教育学部 社会-地理歴史学科
早稲田大学 教育学部 社会-社会科学科
早稲田大学 教育学部 複合文化 A方式
早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科
早稲田大学 人間科学部 健康福祉科学科
早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科
早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科
上智大学 文学部 史学科
上智大学 総合人間科学学部 教育学科
上智大学 総合人間科学学部 社会福祉学科
上智大学 法学部 法律学科
上智大学 法学部 国際関係法学科
上智大学 法学部 地球環境法学科
上智大学 経済学部 経済学科
上智大学 経済学部 経営学科
上智大学 外国語学部 英語学科
上智大学 外国語学部 フランス語学科
上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科
62.5早稲田大学 教育学部 国語国文学科
上智大学 文学部 哲学科
上智大学 文学部 国文学科
上智大学 文学部 英文学科
上智大学 文学部 ドイツ文学科
上智大学 文学部 フランス文学科
上智大学 文学部 新聞学科
上智大学 外国語学部 ドイツ語学科
上智大学 外国語学部 イスパニア語学科
上智大学 外国語学部 ロシア語学科
上智大学 外国語学部 ポルトガル語学科
60早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科
57.5上智大学 神学部 神学科

偏差値を考慮すると、早慶上智で1番入りやすい学科は「上智大学 神学部 神学科」です。

神学部は聖職者を目指す人が多い学部なので、普通の人にはあまりおすすめできませんね。

もちろん、キリスト教に興味があるなら行ってもいいでしょうが、そうでないなら合わないところだと思います。

次に早慶上智で入りやすいのは、早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科です。

スポーツ科学部は、文字通りスポーツに関する科学を学ぶ学部なので、スポーツに興味がないなら厳しいでしょう。

また、スポーツ科学部は、埼玉県所沢市の所沢キャンパスという田舎にあるので注意が必要です。

早稲田だし偏差値が低いから行きたいなんて考えで行くのはおすすめできません。

早稲田大学だったらどこでもいいから入りたいという方には、早稲田大学 教育学部 国語国文学科や早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科あたりがおすすめです。

どちらも本キャンパスにあり、サークル活動に打ち込みやすいですからね。

関連記事 早稲田大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

関連記事 慶應義塾大学の偏差値、難易度から受かりやすい学部を考察した結果…

大学ごとの入りやすい穴場の学部は?

早慶上智といっても大学ごとに雰囲気や特色であったり、学部ごとに学べる内容が全然違います。

なので、どうしても早稲田大学に行きたいんだという人も多いはずです。

そこで、大学ごとに考えると、どの学部学科が入りやすい穴場なのかについてお話をさせていただきたいと思います。

慶應義塾大学の入りやすい穴場の学部は?

慶応義塾大学で入りやすいのは、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部ですね。

どれも湘南藤沢キャンパスにある学部で合わせてSFCと呼ばれています。

総合政策学部と環境情報学部は偏差値はめちゃくちゃ高いんですが、小論文と数学or英語のたったの2科目で受験が可能なんです。

有名なビリギャルのモデルの人も総合政策学部ですからね。

慶応義塾大学の入りやすい穴場の学部
【文系】
●慶応義塾大学 総合政策学部
●慶応義塾大学 環境情報学部
【理系】
●慶応義塾大学 看護医療学部
●理工学部 学門2

関連記事 慶應義塾大学の偏差値、難易度から受かりやすい学部を考察した結果…

関連記事 慶応義塾大学理系学部ランキング!偏差値や人気で序列・順位つけてみた!

早稲田大学の入りやすい穴場の学部は?

早稲田大学で入りやすい穴場の学部は、「早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科」「早稲田大学 教育学部 国語国文学科」です。

10年前は人間科学部も入りやすいといわれていたのですが、今では偏差値や倍率もかなり上がっています。

人間科学部はもはや中堅学部の部類になるのではないでしょうか?

早稲田大学の入りやすい穴場の学部
【文系】
●早稲田大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科
●早稲田大学 教育学部 国語国文学科
●早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科
●早稲田大学 教育学部 英語英文学科
【理系】
●創造理工学部 経営システム工学科
●先進理工学部 応用物理学科
●先進理工学部 電気・情報生命工学科

関連記事 早稲田大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

関連記事 早稲田大学理系学部ランキング!偏差値や人気で序列・順位つけてみた!

上智大学の入りやすい穴場の学部は?

上智大学で入りやすい穴場の学部は、「上智大学 神学部 神学科」と「上智大学 総合人間学部 看護学科」です。

上智大学で入りやすい穴場の学部
●上智大学 神学部 神学科
●上智大学 総合人間学部 看護学科

関連記事 上智大学で偏差値、難易度、倍率を考慮して受かりやすい学部は?

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする