SMART大学とは?順位や序列、各大学の特徴は?

SMART大学とは

SMART大学とは?

大学受験の世界において、同様のレベル・規模の大学をひとくくりでまとめてグループ名にして呼ぶことが多々あります。

それでは、SMART大学とはどのような大学群のことを指しているのでしょうか?

結論から申し上げると、SMART大学とは、上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・東京理科大学の英語表記したときに頭文字をとったものです。

私立大学のSMART大学とは、世間ではどのような位置付けなのでしょうか?

SMART大学とは?

SMART大学とは、首都圏私立大学における大学群のことを表しています。

具体的には、

S上智大学(ソフィア)
M明治大学
A青山学院大学
R立教大学
T東京理科大学

のことを示しています。

名前を見ても分かる通り、多くの方がご存知の名門大学が名を連ねています。

SMART大学は早慶(早稲田大学・慶應義塾大学)に次ぐ私立大学第2グループの大学群です。

今まででは、「早慶上理」と「MARCH」という分け方が長年の定番でした。

しかし、早慶と上理、MARCH内の格差が大きいものになっているのが浮き彫りになってきていしまいました。

よって、より格差を明確に表現するために、「早慶」「SMART」という分け方に変革してきました。

東京理科大学は理系学校であり、その他は文・理学部どちらも設置している総合大学です。

SMART大学の序列は?

それでは、「SMART大学」を偏差値で順列をつけましょう。

上智大学>東京理科大学>青山学院大学>明治大学>立教大学

という順列となりました。

学部ごとに優劣は変わってきますが、平均的な学力を元に順序づけしてあります。

上智大学は文理とも、満遍なく非常に高水準な偏差値を記録しています。

東京理科大学と青山学院大学は特に理系学部で少し差があるでしょう。

東京理科大学の立地の良さ、逆に青山学院大学の理系学部が不便な相模原キャンパスにあることが影響しているようです。

明治は現在首都圏では最も志願者数が多い大学の一つであり、立教よりも高い偏差値を誇っています。

しかし、どの大学も学部によってまちまちであることから、鵜呑みにすることは危険です。

✅ 大学群の名称一覧やランキングを知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

関連記事 大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?
大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。 あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか? ...

SMART大学は学歴フィルターを通過できる?

SMART大学に入学すれば、9割方の学歴フィルターは通過できるでしょう。

SMART大学に名を連ねる大学は、誰もがしっている有名大学が多いです。

また、SMART大学は全て東京の大学ですから、就活の際に交通面でも困ることはありません。

よって、地方の国立大学生よりも「SMART大学」の学生の方が就活では重宝されることが多々あります。

以上のことから、「SMART大学」の学生が学歴フィルターに頭をかかえることはほとんどありません。

しかし、早稲田大学・慶應義塾大学、東京大学といった最上位グループ向けの説明会も多く開催されていることも事実です。

実感することは少ないとは思いますが、早稲田・慶應・東大よりも就活でのブランド力には大きな差があるという実態は知っておくべきです。

SMART大学の各大学の紹介

上智大学の特徴

上智大学メインのキャンパスは東京都の四谷にあります。

SMART大学の中ではトップに位置しています。

受験生には、私立大の中でもかなり難易度の高い英語の問題を出題しているというイメージを持たれています。

全科目において、早稲田大学・慶應義塾大学に次ぐ難しさを誇ります。

また、女性的というイメージもかなり強いものがあります。

実際に、上智大学の全校生徒数は女性の方が多いです。

女性も多いので、美人・おしゃれな大学としても名を馳せています。

OGでは、現在ではフリーアナウンサーとして活躍している大橋未歩さんなどがいます。

やはり、頭の良さがある美人な女性イメージが強いですよね。

四ツ谷駅は中央線・総武線・丸ノ内線・南北線と4車線が通っています。

アクセスが抜群であり、渋谷、新宿、神楽坂といった飲み会やデートに行きやすいです。

上智大学に通えばキラキラしたキャンパスライフも夢じゃないでしょう。

金融系を中心に、就職活動で困ることはあまりないでしょう。

しかし、早稲田大学・慶應義塾大学には就活において差をつけられてしまうことが多いです。

明治大学の特徴

明治大学のメインのキャンパスは、東京都の御茶ノ水にあります。

MARCHの中でも最も人気の高い大学であり、知名度も一番高いです。

受験生には、いかにも私立大学らしい問題を出題しているというイメージを持たれています。

受験問題は全般的に難易度は平均的で、標準的な私大対策をしていれば十分対応可能です。

全校生徒も非常に多く、箱根駅伝・野球など部活も活発です。

著名なOB・OGも、ビートたけし、北川景子、星野仙一などがいます。

お笑い・俳優・プロ野球、どの業界にも卒業生が多く存在し、一大学閥といえるでしょう。

御茶ノ水駅は、中央線、総武線、丸ノ内線が乗り入れしています。

明治大学はアクセス抜群で、東京のどこに行くのも便利です。

MARCHの中では就活においては強いです。

しかし、上智大学や早稲田大学、慶應義塾大学との間には大きく格差があります。

メガバンクや大手保険会社に明治大学生が入社するには、少し難しいです。

青山学院大学の特徴

青山学院大学のメインキャンパスは東京都の表参道にあります。

SMART大学の中でも真ん中の立ち位置です。

受験生には、英語の出題に癖があるというイメージを持たれています。

典型的な問題をしっかりとおさえながら、過去問を中心に学習することで十分に対応可能です。

なんといっても、おしゃれというイメージが日本一強い大学です。

ミス青山学院大学コンテストに出場する生徒のレベルの高さは毎年有名です。

ミス青学になれば、アナウンサーになる人が多いです。

OGでも、田中みな実アナウンサーなど美人で活躍している人が多いです。

六大学野球や箱根駅伝などでも青山学院大学は活躍しており、どの分野にも強いです。

渋谷駅、表参道駅が最寄りなので、山手線、埼京線、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線、副都心線、銀座線、半蔵門線などアクセスの良さは日本一と言えるでしょう。

授業のあとはそのまま渋谷で遊ぶ生徒が多いようです。

渋谷でのキャンパスライフは最高なものになるでしょう。

就活のときには、早稲田大学・慶應義塾大学よりかなり劣っています。

レベルの高い企業に就職する際には、対策をする必要がかなりあるでしょう。

立教大学の特徴

立教大学のメインキャンパスは東京都の池袋にあります。

SMART大学の中では一番下の大学です。

受験生には、難しくはないが、高得点が必要になる大学というイメージをもたれています。

日頃から基本問題を大切に対策する必要があります。

明治大学、青山学院大学などに比べても、少し地味で、大人しいイメージのある大学です。

OBでは長嶋茂雄が非常に有名で、息子の長嶋一茂も立教大学OBです。

しかし、部活の活躍も、結構地味で、格段に強い部活もあまりありません。

野球部も六大学野球の中では、歴史的に東京大学の次に弱い大学です。

池袋駅が最寄りなので、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武鉄道、西武鉄道、丸ノ内線などアクセスもよく、特に埼玉方面からも通いやすいです。

授業のあとはそのまま池袋で遊ぶ生徒も多いようです。

しかし、電車にのればすぐ渋谷駅も近いので、渋谷で飲み会することも多いです。

就活の時には、抜群とはいえません。

部活に入ったり、様々な活動をすることで、人気企業に就職することもできると思います。

東京理科大学の特徴

メインキャンパスは東京都の神楽坂にあります。

SMART大学のなかでは、上位に位置しています。

SMART大学のなかで、唯一の理系のみの大学です。

受験生には、理系大学で結構難しいというイメージをもたれています。

SMART大学はキラキラした大学ばかりですが、唯一、東京理科大学は、キラキラはあまりしていません。

理系大学なので、勉強が非常に忙しいようです。

また、男子生徒が全体の75%であり、男臭いイメージがあります。

有名な部活動もほぼないです。

著名な卒業生もほとんど学者等であり、芸能人はほぼいまえん。

最寄りの飯田橋駅は、中央線、総武線、南北線、大江戸線が通っており、アクセスは良好です。

東京理科大の学生は勉強が忙しいので、あまり遊ぶことはありません。

就活では、金融などの営業職にはあまり強くありません。

理系なので、メーカーには抜群の実績を残しています。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする